• Subscribe
    Place the shortcode from 'Easy MailChimp Forms' plugin at the
    'Theme Option > General > Overall Elements > Top Bar' section

30坪以下の住まい

東京・世田谷の地を拠点に都市型住宅をつくり続けてきた「杉坂」には、小さな住まいの建築事例も豊富です。
東京など大都市特有の小さな敷地に、より質の高い住まいを実現するためにこそ、杉坂が培ってきた知恵と技術、そして注文建築ならではの自由な発想が活かされます。
「杉坂」が手掛けた、延べ床面積30坪以下の豊かな住まいをご紹介します。

シンプルに「和」が薫る佇まい

【延べ床面積:28坪】神奈川県相模原市 I氏邸
日本のモダンスタイルを表した住まい。
質素でシンプルなデザインとし、懐かしさに似た雰囲気を持たせました。

狭小街区に明るさを引き込む工夫

【延べ床面積:14坪】世田谷区 E氏邸
接する道路以外の3面がびっしりと隣家に迫られた、まるで谷間の敷地環境。
狭さを感じさせず、日射しと風をいかに引き込むか、そんな工夫を凝らした立体的な住まいです。

無垢材家具風オープンスタイルキッチン

【延べ床面積:28坪】東京都杉並区 K氏邸
内観に天然木の風合いを最大限表した住宅です。
外観は蔵をイメージした塗り壁とし、角に丸みを持たせることで厚みと柔らかな印象を持たせました。

シンプルモダンな意匠にゆとりが宿る12畳のLDK

【延べ床面積:30坪】東京都八王子市 N氏邸
入母屋造りをアレンジした屋根形状や、コートダジュールなどに多い洋漆喰の白壁が周囲の自然に映える外観。随所に工夫が凝らされた住まいになりました。

大きな木組みに包まれた平屋の住まい

【延べ床面積:26坪】横浜市港南区 A氏邸
夫婦2人の終の棲家は木組みに守られた開放的な平屋で…
小規模な平屋ながら、庭との関係も重視したモダン民家スタイルです。

都市の住宅密集地で輝く木造3階建ての家

【延べ床面積:29坪】東京都世田谷区 I氏邸
環七通りから入ってすぐの密集住宅地に建つ、コンパクトな住まい。
様々な法的制限の中で、狭さを感じさせない明るい空間が求められました。
半地下にした子供部屋は3.5畳ですが、立体的に空間活用する工夫を施しています。

小屋裏のある平屋スタイルの家

【延べ床面積:30坪】神奈川県逗子市 S氏邸

ハナミズキを囲むL型配置の住まい

【延べ床面積:27坪】東京都三鷹市 A氏邸
どことなくカントリースタイルを感じるこの住まいは、猫と一緒に暮らす家。
珪藻土で塗り込んだ壁が柔らかな印象を与えています。
敷地にあったハナミズキを望む様に、囲み配置としました。