【見学会報告】杉並区和田「敷地に育つ緑と共存する家」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月18日・19日、杉並区I氏邸見学会が盛況のうちに終了しました!
18日はあいにく雨交じりの曇り空にも拘わらず沢山の方にお越しいただき、19日はお天気に恵まれた見学会日和でこちらも沢山の方にお越しいただき、皆様本当にありがとうございました。
敷地の緑との共存を目指して建てられた住まいでしたが、建築より10年以上経過したことですっかり建物と緑が馴染み、小さな森が出来上がっている様な佇まいとなっていました。

今回、住まいの作庭を手掛けた庭師によるお話をお聞きいただく予定でした。
しかし実は当日施主様ご夫婦にもご参加いただける事となり、大変貴重なお時間となったのです。

施主のIさん夫妻が初めに考えたこと、その特別な思いを受け取り庭師が繊細に表現したことなど。
造り込まず、既存の樹木が持つ形や周辺環境とのバランスを考えながら丁寧にしつらえていった過程の話は、「なるほど」というものでした。
またお子さんから出たちょっと特殊な面白いご意見が、実は作庭のきっかけになったというお話しもありました。

トーク終了後もご参加の皆様からは住まいづくりの面も含め活発なご質問が交わされ、とても良い見学会になりました。

施主のI様には2日間に渡り、大変お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください