ご家族からの黄色いメモ……

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013021801

寒い寒いと言いながらも春の気配を感じます。
東北八戸では春を告げるお祭り「えんぶり」が始まりました。
毎年でも観たいお祭りです。

以前、棟上げの時に頂いたお土産の中にご家族からの
メッセージが書かれた黄色いメモが添えられていました。

2013021802

このメッセージは大事にカバンに入れ常に持ち歩いておりました。
木工事が終わりに近づいた頃、若い二代目にご家族からのメッセージは
いつも持ち歩いているんだと話したら、なんと「私も・・・」と言って
胸のポケットから黄色い紙を取り出したのです。
その時、あァ彼も私と同じ気持ちでこの家を造ってくれてたんだ!
この大工さんに頼んで本当に良かったと
彼の「熱き心」に感謝した思い出があります。

2013021803

雪が溶け鳥たちによって庭の果実がアートになった頃に家が完成。
お引渡しの時にこの出来事をお話ししましたら、
ご家族の方も大層喜んで下さいました。

2013021805

2013021806
2013021804

現在建築中の代官山猿楽町のお施主様からも、
棟上げの時にお三方それぞれの思いが記してある
一枚のメモが添えられていました。

大工さんは二代目の親父さんと三代目、いい感じで工事が進んでいます。

期待以上の建物にしたい!

3月上旬には足場が取れて全容を現わします。
場所は今話題の代官山蔦屋の50m手前。
蔦屋が出来てから人の流れが変わりました。
代官山の道行く人々の反応を見るのが怖い反面楽しみでもあります。

(三枝)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください