三世帯住宅へ 【リフォーム】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日お引き渡しをしましたリフォーム住宅のご紹介をさせていただきます。

27年前に弊社で建築した二世帯住宅。当時、小さかった息子様は家庭を持ち、
実家であるこの家でご両親と祖父母と共に暮らす為、計画がスタートしました。
今回は施主である息子様世帯が暮らす予定である2階メインの改修工事。
水回りの設備機器の取り替え、内装工事、ロフト新設がメインとなります。

 

◇ 改修工事のビフォーアフター ◇

【 Before 】

 

【 After 】

以前は色の濃い床材でしたが、明るいイメージにしたいとの事でメープルの無垢材を採用しました。
奥様がこだわったシステムキッチンは
台所へいながらも子供たちを見守れるようにと対面式へ!
人がらくらく行き来できるようにゆとりのある通路幅としています。

 

【 Before 】

【 After 】

新設したロフトへとつながる階段。
ロフトはご主人様がくつろぐ部屋として活用するようです!

 

【 Before 】

【 After 】

浴室は三世帯の共有スペースになるので
断熱性、バリアフリー、掃除のしやすさなどに優れているユニットバスへ。

洗面所には以前勝手口がありましたが、これを塞ぎ収納スペースとして
銭湯の脱衣所をイメージした棚を設置しました。

 

お施主様ご家族には工事中たびたびお打合せの為、現場へ来ていただきましたが
そのたびに変化していく家の様子を見て純粋に驚いている姿や、
喜んでくださる姿がとても印象的でした。
将来的には1階のリフォームも検討しているとの事ですので
その際はまたご紹介できればと思います。

諸田

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください