人と人をつなぐ場所

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

7月に見学会を行った松戸市の古民家で
「みんなでごはん」というイベントが開かれるということで、足を運んできました!
「大人でも子供でも、一人でも安心して楽しめる居場所」がコンセプトで、
食事を通して地域を元気にしようと企画されました。


中に入ると、すでに沢山の方がいらっしゃいました!
厨房ではスタッフの方が協力して料理の盛り付けや配膳など、
忙しいながらも笑顔を浮かべてとても楽しそうに作業をしているのが印象的でした。


子どもたちは暑さをものとせず、元気に遊んでいました!
様々な体験イベントを通して、学ぶことが多い日になったと思います。
子供たちの賑やかな声に、元気をもらうことができました!


こちらは食事中の様子です。世代関係なく、とても楽しそうに交流されていました。
人と人の繋がりが希薄になりつつある現代において、こちらの古民家のようにコミュニティの中核となる
場所は今後ますます必要とされるのではないでしょうか。
特に、少子高齢化が著しく進む地方においては、「人との繋がり」の重要性が非常に高くなると考えます。

全国各地でこういった場所やイベントがどんどん増えていくことを願います。

今回は第一回ということで、今後も随時開催を予定されているようです。
ご興味をもった方は、ぜひ今後隠居家さんのブログ
チェックしてみてはいかがでしょうか。

また、ファイスブックページもこちらから訪問することができますので、
ぜひご覧になってください!

渡邉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください