国立の『サイゴン桜』でお食事♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前々回のブログで、国立市のベトナム料理店「サイゴン桜」を紹介しましたが、
手掛けた我々も先日ようやく食事に行くことが叶いました。
実はベトナム料理は個人的にお初の体験でして、フォーってどんなかな?
などとワクワクしておりました。

2012081801

お店は女性店主一人できりもり。

全部で10席なのですが、多い時は一度に12人位まとまる様な凄い状況も
あったそうで、ちょっとびっくり。
ちなみに控えの小椅子を出して、お客さん達みんなで座られたそう。
そんな気さくなやりとりが出来るのも、このお店の特徴。
早速テーブルにつきました。
桧の無垢板が輝く広いカウンターテーブルと、その上に横たわる赤味を帯びた
無節の杉7寸角材が存在感を放ち、良い感じ。
かといって濃厚な印象でもなく、我ながらくつろげる空間です。
カウンター越しに調理の様子が伺える、店主との近い距離感もまた良いかな。

メニューはプチコース的な構成となっており、
「前菜」―「主菜」―「デザート」―「ベトナムコーヒー(お好み注文)」
という順序。

2012081802

前菜は生春巻きをはじめとした3品盛り合わせ。
それぞれタレがあり、合わせると一段と引き立ってグーです。
「主菜」は全部で4種類から選べるとの事で写真を拝見。
迷いが生じましたが、初志貫徹!フォーを宣言しました。

2012081803

いつもは牛が添えられるそうですが、この日は鶏で出してくれました。
こちらもさっぱりした中に各素材の味が心地良く、3種類の薬味が更なる次元
を体験させてくれるという素晴らしいものでした。
うっかり写真撮りませんでしたが、デザートは「デザート」という普段の概念を
覆すオリジナリティある一品。詳しくはお伝えしません。
ベトナムコーヒーもたのんじゃいました。
そのへんのコーヒーショップでは味わえない、ちょっと癖になりそな濃厚さ。
未体験の人は試してみて下さい。

と言う訳でなんだかんだ書きましたが、何と言ってもヘルシ〜なのが好印象。
紹介できませんが、他3種のメイン料理も期待度大です。
桜並木を見通す、木の空間も味わい深いですよ。

そうそう、ベトナムビールやワインもありますので運転しない人は是非。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください