旧宅の丸太梁を再利用!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

神奈川県川崎市では建て替え工事が進行中です。
7月上旬、上棟がありましたのでその様子をご紹介させていただきます。

この建て替え工事は旧宅の梁を再利用する計画です。

旧宅は大工さんであるお施主様のお父様が建てた家。
その想いを新築にも残したいという強いご要望がありました。


【 旧宅の丸太梁 】

 

棟上げ当日は朝から曇り模様ですっきりしない天候。
午後には少し雨が降ってきましたが、問題なく作業は進みました。

丸太梁は玄関ホールとなる位置に配しました。
竣工したらどのような雰囲気になるのか今から楽しみでなりません!
玄関に入ってドーン!と現れるこの梁はかなりのインパクトがあるのではないかと思います。

 

 

棟上げの作業を終えた夕方頃、上棟式を執り行い、
お施主様が用意して下さった豪華な食事を囲み歓談の時間を楽しみました。

 

そして、最後にお施主様から職人さんやわれわれに素敵なプレゼントが。
それは…

 

 

 

皆様この写真は何か分かりますでしょうか?
なんと建物の外観図面がプリントされたクッキーなのです!
「これはもったいなくて食べられない!笑」と一同驚いていました。

素晴らしい式を用意して下さったU様、本当にありがとうございました。

 

竣工は11月末の予定です。
外観は「蔵」、内部は「民家調」をイメージした家です。
完成をご期待ください!

諸田

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください