月の石船

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もまた桜の季節が巡ってまいりました。

21年経った今でもこの季節になると思い浮かぶ言葉が
「妖艶な桜に逢いたいものです・・・」
現在、ある華道の流派の幹部になられている方で、先日
私の言葉を覚えておられるのが嬉しいとメールを頂戴
しました。
老木の雅やかな妖艶な桜。願えば逢えるはず・・とも
書いてありました。
私の中では秩父市清雲寺の樹齢およそ600年の枝垂れ桜が、
その妖艶に値する桜だと思っています。

先週お伺いしたお施主様とは「根津美術館の敷石が素敵!
何の石かしら」 というような話になりました。
まだ入ったことがありません。興味があり検索してみると
根津美術館八景の一つに「月の石船」というものが在り、
その画像を見た途端見入ってしまいました!
何故かというと4年前に御前崎で建てさせて頂いた庭に
据えた、舟形の蹲(つくばい)とそっくりだったからです。

根津美術館の月の石船


「月の石船」は「かつて根津家邸内の指標であった
舟形の蹲を朝鮮灯籠と組み合わせ、灯籠の光を月光に
石舟の形に三日月をなぞらえました」とありました。

「月の石船」現物を見てみたい・・・!

横断歩道を渡り本館に入った直ぐ左側にお目当の
「月の石船」が据えられていました。
細身のそれは御前崎のよりも30cmほど長いように
感じましたがそっくりです。三日月になぞらえたと
いうのもわかるような気がします。

御前崎の手水鉢も同じ御影石の塊を加工したもので
重さは1.5 t あります。お尻が張っていてるのに加え、
舳先がグッと突き出ていてどっしりとした魅力的な
形をしてます。
都内のお屋敷の庭に放置され窪みには雑木が植えられて
いたといいます。跡地にはマンションが建つのだとか。

搬入中

丁度、井筒のような形で水を溜めたり流したりするものを
探していましたので即決し御前崎まで運んでもらいました。
造園屋さんは庭のシンボルとして手水鉢を中心に前石・
手燭石・湯桶石・水掛石などの役石や飛び石を配し又、
筧を作り、日本的な美の表現である「蹲」としての形に
造ってくれました。

蹲の周りに敷いてある小石を海というそうです。
根津美術館でも前石の両側に手燭石と湯桶石が据えられ
海は那智黒の小石でした。正に海に浮かぶ舟ですね!

2013年3月31日のブログ 「船形手水鉢」を見て下さい。
http://www.sugisaka.co.jp/?p=3212

御前崎のお宅の蹲には月が映るはず!
その月を愛でる為に月見台を造り、鋳物製の門扉には
月とウサギ(お施主様は卯年)をデザインしたものを製作、
矢羽ススキも植えてもらいました。

うさぎ


それは兎も角としてあの根津美術館に同じような蹲があった
ことと、それも月に因んでいたということを知り本当に
嬉しかった!

「月の石船」のことだけではなくフローリングのグレーの
石が何の石なのか聞くことも忘れてはいません。
展示物よりも主張しない石材として中国産の砂岩を使用。
茶色の点々は含まれている鉄分が錆びたものだと、
初老の案内係の方が教えてくれました。

新緑の頃や紅葉の季節にも訪れたいと思った美術館でした。

三枝

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください