漆喰壁を開けると

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

板橋区の現場では耐震補強工事が始まります。
こちらのお住まいは近所の大工さんに約50年前に建築していただいたそうで、
以来何事もなく住み続けてこられましたが昨今の地震の多さに不安を感じられ耐震診断を行ったところ、
現在の建築基準法に満たない数値が算出されたことで、耐震改修工事を行うことを決断されました。
また、区に問い合わせたところ補助金も受けられることもわかり
施主様のご負担を大幅に軽減することもできました!
耐震化事業を行っている自治体は多いので、住まいの耐震化や診断をお考えの方は
お住いの自治体へお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
また、弊社でも耐震化や耐震診断に関するお問い合わせを承っておりますので、お気軽にご相談下さい。

今回は解体前と解体後の様子を少しだけご紹介させていただきます。
●解体前

漆喰塗りの壁を開けると・・・

●解体後

竹小舞が見えてきました!最近ではなかなか見られない、後世に残していくべき伝統工法です。
石膏ボードが今よりも使用されていなかった4~50年前では当たり前の工法でした。
丁寧に編み込まれた竹からは細工品のような美しさを感じます。

今後も随時様子をご報告して参りますので、ご期待ください!

渡辺

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください