無垢の玄関ドア製作

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋が深まって参りました。

先般、玄関ドアを新しくしたいとのご依頼がありました。
デザインは同じでもいいと仰ったのですが、この意匠をご提案しましたら、素敵!と選んで下さいました。

旧ドア

旧ドア

新ドア

新ドア

現在は無垢の玄関ドアにしたくても、法の規制が厳しく、アルミ製の既製品を使わざるを得ない家が殆どです。

このドアは表面が緩やかな曲面に見える様に、縦格子の高さを少しずつ変えて作ってあります。
既存のドアは、現在の標準幅よりも少し狭かったので、12本の縦格子で製作しました。
標準のドア幅では13本になりますので、より優雅な曲面になります。
縦格子の寸法と格子と格子の間の寸法は絶妙で、黄金比ではないかと思っています。

HORIの真鍮の握り玉と四角錐の鋲が、豪華さを醸し出しています。
来られる方が誉めてくれるので嬉しいと、ご報告がありました。

庭で小さなカエルを3匹目撃!
今年は2匹増えてました。

三枝

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください