職人さんも雷様も頼もしい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

埼玉県の北川辺は、美味しいお米が採れる稲作地帯として知られていますが、
そこで27日棟上がありました。

平屋で35.5坪というのはとても大きく感じます。
大工さんや鳶さん達がくみ上げていく時の身のこなしは、
なんとも頼もしくて格好いい!
お施主様も嬉しそうに見ていました。

20110803012011080302

近くの田んぼには、青々とした稲の葉が風に揺れています。
よ〜く観ると稲の花が咲いていました。

調べてみると開花しているのは午前10時頃から
2・3時間位だけで白いのが雄しべ、稲は昆虫を媒介せずに
風を介して自家受粉するのだそうです。
ですからこの時期、農家の人は田んぼに入る事はせず、
田んぼの水を切らさないように気をつけると言うことでした。

20110803032011080304

柳生駅のホームには
「雷電さまの総本宮 雷電神社」の看板があります。

2011080305

栃木・群馬・埼玉は雷の多いところ!
雷の多い年は昔から豊作に成ると言います。
農家の人々にとって稲が開花し結実する夏から秋にかけて、
雷様は雨をもたらす頼もしい存在です。

稲にとって頼もしい雷様、自分の妻も同じように頼もしい存在!
だから「稲妻」と書くのだと(諸説有るようですが)以前建てさせて頂いた
美術館の館長から聞いた事を思い出しました。

また、雷の電気を溜めることが出来たならば、雷数発で日本全国の
電気をまかなうことが可能だと聞いた事がありました。(間違い?)
原子力発電や火力発電・ダムなどに頼らなくても雷様だけで充分! 
そういう時代が来て欲しい!

それから雷様お願いが有ります。
まだ屋根が出来ていませんので、もう暫く雨を降らさないで下さい。   

(三枝)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください