30年点検に伺った

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春です!桜の季節が今年もやってきました。
ここ数年、太い枝が剪定されている桜の木がやたらと目につくようになってきましたが、クローン桜60年説の宿命なのでしょうか。


先日「造って頂いた我が家は、飽く事もなく大好きです」と仰る東堀切のH様宅へ、30年点検で伺ってきました。
近隣の環境はというと、小さな公園は残っていたものの、ご多分に漏れずマンションやアパート.建売などが土地を埋めていました。

現在83歳になられたご夫妻が和かに迎えて下さいました。
長年のブランクを超えて時が戻ったようです。
打ち合せ内容を書込んだ建築中の図面も持参しました。
玄関を入ると懐かしい景色!
 
リビングダイニングは弊社が得意とする力強い木組みの空間。
勾配天井は板張りで、壁は勿論漆喰塗りです。
床もピカピカで良く手入れをなさっていると感じました。

通常弊社では、8寸角の大黒柱を使う事が多いのですが、この家には尺角で長さ11mの大黒柱を使いました。

来客される方は皆、この大黒柱と太い梁に驚かれるそうで、褒められるのが嬉しいと笑いながら仰っていました。

プラン中から気になっていたのが開放的なお風呂場。

中庭への掃き出し窓と、道路側の窓全て透明ガラスにとのご要望でした。良いんですかとお聞きするも「良いんです!」と仰られたのでその様にしました。

道路側には、塀よりも高い目隠しのフェンスを直ぐに立てましたが、今回は更に高くなっていました。

息子さん家族に此処に住んでもらって、自分達は小さい平屋を庭に建てて住もうかなとも考えている様でした。
各部屋をチェックして回りましたが、荷物が多くなっているのは仕方ない事ですね。
でもこの家が好きだという事がわかる住まい方をしていらっしゃいました。気になっていたという所を点検し、対処の仕方をお教えいたしました。

やはり杉坂の家は長居をさせる家ですね!
気が付けば3時間半もお邪魔しておりました。
以前と変わらぬ温かなご夫婦でした。どうぞお元気で!

三枝

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください