HEMS(家のエネルギー管理)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今度2月2日(土)に見学会を行う飯能市 K様宅には、
HEMSという設備がついてます。

Home Energy Management System。

直訳で、家のエネルギーを管理する装置となります。
近頃話題のスマートハウスでは基本仕様として付いてる事が多いですが、
電気・ガス・水道の利用量がいつでも確認できる優れものです。
電気・水道・ガス会社が出す利用明細を見れば月ごとの利用量は分かる。
でもそれだけだと1日の生活の中で“どの様に”使われてるか迄分からないし、
小さな紙ペラ1枚だと毎月の統計でさえ見比べる気になりません。
この設備は、時々刻々の使用状況がモニタリングできるのです。

今回導入したのは、パナソニックのECOマネシステム。
環境と懐に優しいという様なネーミングなのでしょうか。
なにせ新手の機械物なので、パナソニックさんが説明に来てくれました。

2013012101

実は1つの家庭が1年間に使用しうる電気量やガス量を、目標値として
初期設定しなければならなかったのですが、ちゃんとされてなかった為、
写真の通り、ペンギン君が氷から落っこちそうになってました(^_^;)。
かわいそうに奥では悲しげに2匹溺れてます。

2013012103

この辺を修正してもらい、おおよそ使い方を教わりました。

太陽光発電の様子も分かります。

2013012102

時間帯がもう夕方5時過ぎでしたので、既に発電終了。
電気を買ってる状況なので、ペンギン君は豚の貯金箱を逆さにしてます。

電気の目標達成度。

2013012104

1日前は、ちょっと使いすぎか..

これらはほんの一部で、もっと細かく時間単位で利用状況が確認できます。
そうすると、どの部屋で何時頃、どの位使ってるのかが分かってしまう。
「あれぇ〜あの部屋は誰も使ってないのになぁ。さては付けっ放しか?」
と言う事も分かるし、どの部屋が一番使ってるかも分かるので、
誰がもう少し引き締めないといけないか、、という話にもなりそう。
結構面白いし、エコ意識も高まりそうな一品です。

(営業部)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください