RC住宅リフォーム中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ただ今練馬区でリフォームを行っています。
およそ築57年で、1階RC造/2階木造という混構造の住まい。
今回はその1階RC部分についてのリフォームです。

60年近く前の建物にはレトロな風情が漂います。

ですが構造躯体以外ほぼ木で造作されていると言っても良い住まい。
あちこち劣えが生じていました。
キッチンも昔の造り付けで凝っていましたが、現代の生活水準にそぐわなくなっていました。
更に昔らしい木製ガラス窓を介する冬の寒さも何とかしたいというご希望も。
そんなご希望へ応えるべく、現在鋭意工事中です!


壁天井の下地は薄い竹で編まれた小舞を間柱に打ち付けたものでした。
割竹や細竹をシュロ縄で編んだ昔の民家とは異なり、個人的に初めて目にしました。
近代化されたものと思われ、興味深いです。

また時期を見て紹介させていただけたらと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください