
施工データ
- 所在地:
- 東京都世田谷区
- 構造・階数:
- 鉄筋コンクリート造 3階
- 面積:
- 147.24㎡
環七通りからすぐの密集市街地に建つ、鉄筋コンクリート造3階建ての事務所併用住宅です。1階を半地下の事務所、2階3階を住宅として計画しています。敷地の半分が防火地域に属するため、耐火建築物とする必要がありました。そこでコンクリート打放しの質感の中に柱・梁組みを表し、その対比による住まいの個性を表現しました。またコンクリートの熱容量を利用して外断熱工法を採用。断熱材で保温された躯体の熱的安定性を活かしています。更に屋上は緑化屋根を採用。夏場の日射を遮る重要な役割を果たしてくれるとともに、都市生活における楽しみの場所にもなっています。
他の事例を見る
- 店舗その他
- 店舗その他(さいたま…
- 東大宮の駅から徒歩10分程度にある、住居を併設する鍼灸接骨院です。 2階建ての1階部分が診療所、2階部分が住居となっています。 診療所の計画にあたっては、体の異常を改善させる治療のほか、その治療を深めてゆく為の講習や実習など、より幅広く対応できる空間づくりが望まれました。 そこで、杉坂らしい木造の良さを表しながらフレキシブルに利用できる空間を提案。 建物を支える構造柱を表現し、空間の分節とアクセントとして効かせる事としました。 対症療法よりも痛みやつらさの根本から改善したいというのが院長の理念。 そんな想いを酌み実現した診療所は、これからの動きにも注目です。
カテゴリーから探す
まずはお気軽にご相談ください
-
無料
設計相談をご希望の方やお問い合わせはお気軽にご連絡ください
設計相談・お問い合わせはこちら
-

杉坂建築事務所の施工実績がわかる資料請求や、実際に弊社が手がけた住宅見学会もございます。









































