家づくりブログ

古民家改修進行中@世田谷区……

現在、世田谷区内で古民家の改修工事を行っています。 この民家は築約90年。 近年、維持や継承の問題でこういった建物はだんだんと姿を消しています。 そんな中、深い趣があり思い出深くもあるこの住まいを是非残したいとのご意志でご依頼いた……

歯科医院併用住宅も工事終盤へ……

長い梅雨の次は大変な暑さが続いておりますが、皆様ご自愛されておいででしょうか。 五月晴れの上棟から3か月、豊島区で進行中の現場もだいぶ進んで参りました。 現場ではスポット式のクーラーが活躍中。 エアコンの様に冷気ガンガンではな……

ひぐらし鳴く……

残暑お見舞い申し上げます いったいいつになったら、マスク無しの生活に戻れるのでしょう! まだまだ酷暑が続く中、マスクしながら出かける人達。 日本人は本当に我慢強い! 先日近所の公園で、カナカナカナと鳴く声を耳にしました。 ……

隠れていた小屋丸太、現る……

埼玉県草加市で住まいの建築が始まりました。 一昨日、部材再利用のための立ち会い確認があったのでお知らせします。 既存の住まいは建築して約50年になる2階建て家屋。 ご両親が地場の大工さんに頼んでお建てになったそうです。 重厚な古……

私たちは影を売る商売です……

調湿効果のある塗り壁の家に暮らしている人は、 特に梅雨時に爽やかさや心地良さを感じると言います。 暮らした人でなければ解らない独特の空気感だとか。 御前崎のU様邸の内壁は、今では珍しい土壁仕上げです。 新築祝いには、職人さんも招……

見学会開催間近!撮影をしてきました。【 ……

先日、昨年末に竣工した川崎市の新築住宅の撮影を行いました。 竣工から半年が経ちましてお庭の植栽も生え揃ったことで、 一段と建物の魅力が引き立って見えます!     構造の柱が表しになる「真壁……

新築工事のような増築工事?!……

昨年大田区で行っていた増築工事のお宅が昨年の末頃に終了しまして、年が明けて 少し落ち着いたら撮影を、と思っていたら新型コロナの影響で先延ばしにしました ため、だいぶ緑が生い茂った時期になってしまいました。   住む人にとっ……

素材を活かしたモダンLDKリフォーム……

今回ご紹介するリフォーム工事は、RC3階建て住宅の2階部分のキッチンを アイランドタイプのものに取り替えて一体感のあるLDKに変える工事と、 和室を洋室に変えるリフォーム工事です。 また、結露に悩まされていたため、断熱材補強・開口……

五月晴れ 汗が爽快 祝上棟……

先週、豊島区の現場で祝上棟となりましたので報告します。 冒頭に青空の写真を上げてますが、実は前日の天候が思わしくありませんでした。 天気予報も何だか信じ切れない日が続いていたため、どうなることやら心配が募っていたのでした。 ……

歴史ある木造住宅【大規模リフォーム】……

大田区にておよそ築84年、2階建て木造住宅の改修工事を行っております。 その昔「大田区の洋館100選」に選ばれた歴史ある住宅です。 お施主様の亡きご両親が「将来改修工事をするならこの会社に頼みなさい」と何十年も前の弊社の新聞広告を大……