ブログ

令和元年 秋……

ラグビーW杯2019日本大会で歴史的な8強入りを 果たした日本。正面から正々堂々と戦った勇敢な ブレイム・ブロッサムズ。桜の戦士達がガシッと スクラムを組む姿、絶妙のオフロードパスでトライ を決めた桜のジャージ日本代表! 日本全体……

民家調の新築住宅……

川崎市多摩区の新築現場は今月末のお引き渡しへ向け、いよいよ大詰めです。 足場も外れ、内部の仕上げ作業に入っています。   【 外部 杉の下見張り 】   【 階段 】  ……

RC住宅リフォーム中……

ただ今練馬区でリフォームを行っています。 およそ築57年で、1階RC造/2階木造という混構造の住まい。 今回はその1階RC部分についてのリフォームです。 60年近く前の建物にはレトロな風情が漂います。 で……

各地で現場が動いております!……

今回は施工中の現場をいくつかご紹介させていただきます。 □ 2年前に相模原市で古民家改修をしたお宅で手摺りの取り付け工事を行いました。 このお宅は北と南にそれぞれ玄関があるため、玄関外に2ヶ所、玄関内部に2ヶ所で計4ヶ所手摺り……

延床面積14坪のコンパクト住宅……

練馬区にて先月より新築住宅の建築がスタートしております。 延床面積14坪(1階7坪、2階7坪)の木造2階建ての狭小住宅。 「ご家族5人で暮らす家」ということで限られた敷地の中、どのような設計をするか、お施主様と設計士のアイデアが詰まった……

木造アパート建築工事進行中……

弊社は木造一戸建ての住宅を主に手がけておりますが、実は共同住宅も多少ながらも 手がけさせていただいておりまして、現在杉並区にて木造2階建てのアパートの建築 工事が進行中です。 1・2階併せて8戸の共同住宅です。1戸あたりは約25㎡……

地鎮祭報告@大田区……

先週末、大田区で地鎮祭がありました。 大安だったのですがちょっとお天気が思わしくなく、テントを設営して行いました。 降らなきゃ良いな..と思っていましたが― 開式後に少しずつ・・・クレシェンドな感じで強くなって参りました。 ……

古民家で琴の演奏会……

先日、私共で改修工事を手掛けさせて頂いた大田区の古民家にて琴の演奏会が催され、ご招待いただきました。 琴と言えばお正月に何となくお店で流れているBGMを耳にするくらい。 生演奏なんて全く初めての経験です。 だーいぶ興味津々でした。……

旧宅の丸太梁を再利用!……

神奈川県川崎市では建て替え工事が進行中です。 7月上旬、上棟がありましたのでその様子をご紹介させていただきます。 この建て替え工事は旧宅の梁を再利用する計画です。 旧宅は大工さんであるお施主様のお父様が建てた家。 その想いを……

木造の3階建て住宅もうすぐ完成!……

来週27日(土)に渋谷区で新築完成見学会を開催するお宅がほぼ出来上がって きましたので、事前に少しご紹介します。 ◇ このお宅は、3階建てになっておりますが、木造軸組工法で建てて「準耐火建築物」 の仕様になっているのですが、……