ブログ

地鎮祭……

伊豆高原で地鎮祭を執り行ないました。 当日は大安。神道と六曜とは全く関係ありませんが、 やはり気持ち良く地鎮祭をしたいということで、 この日を選ばれました。 東伊豆辺りでは神饌の尾頭付は真鯛ではなく金目鯛が 多いようで……

鍼灸接骨院併用住宅 @さいたま市……

さいたま市の東大宮で、鍼灸接骨院併用住宅の建築が始まりました。 今から約33年前にご両親が弊社で建築いただき、そこで育った息子さんご家族の住まいとの併用です。 今でも愛着を持って住まい続けているご両親宅はすっかりエイジング。 古民家の……

人と人をつなぐ場所……

  7月に見学会を行った松戸市の古民家で 「みんなでごはん」というイベントが開かれるということで、足を運んできました! 「大人でも子供でも、一人でも安心して楽しめる居場所」がコンセプトで、 食事を通して地域を元気にしようと企画さ……

見学会報告@世田谷区 光を取り込む高性能……

  先日28日、世田谷区にて住宅見学会が行われました! あいにく、悪天候の下での開催となりましたが それでも沢山の方にお越しいただきました。 黒い吹付と板張りの外観が、通り掛かる人の目を惹きます。 水害対策のため、高基礎と……

見学会報告 @松戸市古民家再生……

一昨日の日曜日、再生古民家の見学会が開催されました。 ここのところ猛暑が続いており、この日もどうにかなりそうな暑さでした。 にも関わらず、多くのお客様にお越し頂き、ご来場の皆様ほんとうにありがとうございました。 この見学会では……

伊豆高原で伐採抜根……

豪雨による未曽有の災害がおきてしまいました。 災害地の映像が映る度に心が痛みます。 日本でもこんなに多くの人が亡くなるとは! 訪れた地域があるので尚更あの辺りでか・・と 思ってしまいます。 異常な豪雨の次は異常な酷暑が続いています……

晴天のもと……

世田谷区では二棟の現場で棟上げが行われました! 幸いどちらの現場も天気に恵まれ、快晴の空のもと上棟を迎えることができました。 1軒目は、住宅地の一角に建つ住まいです。 こちらの住まいは制震ダンパーを採用。 ……

【住宅見学会報告】5年の時を経た住まい……

先週の23日(土)、逗子市にて築5年の住宅の見学会が行われました! 当日はあいにくの雨模様となりましたが、 沢山のお客様にご来場していただけました。 玄関ホールの飾り棚には、紫陽花が生けてありました! ……

デザイン障子……

目黒区の2×4住宅の内装工事が終り、引き渡しを迎えました。 今回手を付けたのはキッチン・トイレ・洗面化粧台の取り換え、 居間・和室の内装工事がメインになります。 こちらは改修前の和室の写真です。 改修後は ↓ ↓ ……

6月16日(土)「古民家お座敷フォーラム……

来る6月16日(土)、松戸市の隠居屋さんにて「古民家お座敷フォーラム」が開催されます。 こちらのイベントでは、古民家の活用方法や地域コミュニティーづくりなどについて、 ゲストの方々のトークショーが行われます。 古民家をお持ちの方や……