家づくりブログ

横浜市磯子区、建築中……

横浜市磯子区で新築工事が進行中です。 5月に地鎮祭を執り行い、つい先日上棟させていただきました。 [地鎮祭] 地鎮祭は近くの中浜稲荷という神社にお願いしました。 地鎮祭は地域や神社ごとに少しずつ違いが見られるのも面白いもので……

木造の共同住宅、上棟……

川崎市多摩区で共同住宅の建て方をさせていただきました。 今週は雨続きの予報にも拘わらず、当日お天気に恵まれ、何とか上棟する事が出来ました。 規模が大きい為、2日間にわたっての作業となりました。 木造住宅の耐震性は耐力壁……

杉並で住宅完成間近……

杉並区で建築中の住宅が完成間近となりました。 現在最後の仕上げ工事と外構工事を行っています。 この住まいも施主様こだわりが詰まっております。 コロナの中、リモートミーティングも交えながらの計画でした。 建物の配置計画から間取……

お寺の書院棟改修中 & 祝上棟……

現在、世田谷区内の某寺院にて書院棟の改修工事を行っています。 書院棟は主に応接を中心に事務所機能等が備えられた建物です。 もともと立派な佇まいを持っていました。 ですが動線をはじめとする機能面が現状にそぐわなかった様です。 それをよ……

先日地鎮祭が行われました。……

先日2軒の地鎮祭がありました。 1軒は川崎市多摩区にて木造の共同住宅の新築工事、もう1軒は 大磯町にて木造住宅の新築工事です。 どちらもこれから着工して半年ほどの工事期間がかかります。 また工事途中の経過をお知らせしていきたいと思い……

あの大使公邸へ再び……

東日本大震災から10年が経ちましたが、2月13日の夜は福島県沖、 3月20日は宮城県沖を震源とする大きな地震がありました。 津波は心配なかったようですが、かなり長く揺れてましたね! あの時の余震だったそうで、あと10年くらいは続くとの……

上棟・杉並区にて……

このほど杉並区内で住宅の建て方がありました。 当日は朝から空に雲が垂れ込んでいたのですが、天気予報通り徐々に日射しが入りはじめ昼頃にはすっかり晴れ空になりました。 ちょっと心配しましたが、さすが最近の天気予報は精度がありますね。 ただ……

鎌倉で家を建てること……

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 神奈川県鎌倉市にて住宅の新築工事が進行中です。 昨年10月頃に地鎮祭を執り行い、12月に棟上げをしました。 【地鎮祭】 延床面積3……

はやぶさ2帰還 涙……

世界が注目していた小惑星探査機「はやぶさ2」が打ち上げから 2199日ぶりに地球に帰還しました。 カプセルを切り離し、完璧にミッションをこなした「はやぶさ2」は 次の目的地へと旅立って行きました。 小惑星「イトカワ」への探査機「……

キッチンセット入れ替えリフォーム……

弊社では、新築工事だけでなく大がかりな改修工事や水回り交換などの リフォーム工事もたくさんのご相談をいただきます。 つい先日も大田区にて大規模な改修工事が完成しまして、見学会も行わ せていただきました。 施主様はじめ、関係者の皆……