ブログ

興福寺の瓦と散華(さんげ)……

世界遺産の興福寺中金堂落慶法要が営まれました。 710年に創建されてから7回焼失した中金堂。耐震や 建築基準法もクリアーして約300年ぶりの再建です。 工事中に行った時、次は回廊を復元する計画との事で 勧進所にて軒丸瓦よ……

古民家リフォーム見学会報告@松戸市……

9月30日(土)に松戸市にて住宅見学会を催しました。 最大級とも言える台風24号が接近する中、ヒヤヒヤしながらの 見学会となりましたが幸い強い雨に遭うことなく無事に終了いたしました。 今回は、外構も完成した後の……

戸建住宅のスケルトンリフォーム……

早いもので9月も中旬を迎え、過ごしやすい時期となりました。 朝晩は体を冷やさないようお気をつけ下さい。 ◆ 目黒区のリフォーム現場では、先日無事に竣工を迎えることができました! 先日、アパートでのスケルトンリフォームの様子を……

地鎮祭……

伊豆高原で地鎮祭を執り行ないました。 当日は大安。神道と六曜とは全く関係ありませんが、 やはり気持ち良く地鎮祭をしたいということで、 この日を選ばれました。 東伊豆辺りでは神饌の尾頭付は真鯛ではなく金目鯛が 多いようで……

鍼灸接骨院併用住宅 @さいたま市……

さいたま市の東大宮で、鍼灸接骨院併用住宅の建築が始まりました。 今から約33年前にご両親が弊社で建築いただき、そこで育った息子さんご家族の住まいとの併用です。 今でも愛着を持って住まい続けているご両親宅はすっかりエイジング。 古民家の……

人と人をつなぐ場所……

  7月に見学会を行った松戸市の古民家で 「みんなでごはん」というイベントが開かれるということで、足を運んできました! 「大人でも子供でも、一人でも安心して楽しめる居場所」がコンセプトで、 食事を通して地域を元気にしようと企画さ……

見学会報告@世田谷区 光を取り込む高性能……

  先日28日、世田谷区にて住宅見学会が行われました! あいにく、悪天候の下での開催となりましたが それでも沢山の方にお越しいただきました。 黒い吹付と板張りの外観が、通り掛かる人の目を惹きます。 水害対策のため、高基礎と……

見学会報告 @松戸市古民家再生……

一昨日の日曜日、再生古民家の見学会が開催されました。 ここのところ猛暑が続いており、この日もどうにかなりそうな暑さでした。 にも関わらず、多くのお客様にお越し頂き、ご来場の皆様ほんとうにありがとうございました。 この見学会では……

伊豆高原で伐採抜根……

豪雨による未曽有の災害がおきてしまいました。 災害地の映像が映る度に心が痛みます。 日本でもこんなに多くの人が亡くなるとは! 訪れた地域があるので尚更あの辺りでか・・と 思ってしまいます。 異常な豪雨の次は異常な酷暑が続いています……

晴天のもと……

世田谷区では二棟の現場で棟上げが行われました! 幸いどちらの現場も天気に恵まれ、快晴の空のもと上棟を迎えることができました。 1軒目は、住宅地の一角に建つ住まいです。 こちらの住まいは制震ダンパーを採用。 ……