ブログ

延床面積14坪のコンパクト住宅……

練馬区にて先月より新築住宅の建築がスタートしております。 延床面積14坪(1階7坪、2階7坪)の木造2階建ての狭小住宅。 「ご家族5人で暮らす家」ということで限られた敷地の中、どのような設計をするか、お施主様と設計士のアイデアが詰まった……

木造アパート建築工事進行中……

弊社は木造一戸建ての住宅を主に手がけておりますが、実は共同住宅も多少ながらも 手がけさせていただいておりまして、現在杉並区にて木造2階建てのアパートの建築 工事が進行中です。 1・2階併せて8戸の共同住宅です。1戸あたりは約25㎡……

地鎮祭報告@大田区……

先週末、大田区で地鎮祭がありました。 大安だったのですがちょっとお天気が思わしくなく、テントを設営して行いました。 降らなきゃ良いな..と思っていましたが― 開式後に少しずつ・・・クレシェンドな感じで強くなって参りました。 ……

古民家で琴の演奏会……

先日、私共で改修工事を手掛けさせて頂いた大田区の古民家にて琴の演奏会が催され、ご招待いただきました。 琴と言えばお正月に何となくお店で流れているBGMを耳にするくらい。 生演奏なんて全く初めての経験です。 だーいぶ興味津々でした。……

旧宅の丸太梁を再利用!……

神奈川県川崎市では建て替え工事が進行中です。 7月上旬、上棟がありましたのでその様子をご紹介させていただきます。 この建て替え工事は旧宅の梁を再利用する計画です。 旧宅は大工さんであるお施主様のお父様が建てた家。 その想いを……

木造の3階建て住宅もうすぐ完成!……

来週27日(土)に渋谷区で新築完成見学会を開催するお宅がほぼ出来上がって きましたので、事前に少しご紹介します。 ◇ このお宅は、3階建てになっておりますが、木造軸組工法で建てて「準耐火建築物」 の仕様になっているのですが、……

天気はまずまず、撮影でした。……

今日は四谷で完成した住宅の撮影でした! 今年の梅雨は中休み的な晴れ間が余り無く、お天気がとっても心配でした。 で・す・が、まぁ素敵! 11時前後、光が差し込むではあーりませんか。 完璧とは言わないまでも、この時期としては当たりの日だ……

古民家大改修2年点検……

匝瑳市の古民家大改修から早いもので2年が経過。 弊社の規定により2年点検に監督と行ってきました。 長屋門をくぐると、雑木林の中の一軒家を訪ねた ような気分です。広葉樹の木々や草花は家に馴染み、 初夏の空にキラキラと輝いていました……

蔵カフェ「ギャラリー&カフェ 雨讀」オー……

昨年松戸市で築100年の古民家の再生工事をさせていただいてから、 その後オーナー様はワークショップなどの様々なイベントに活用されています。 そして、この度は古民家の奥にある蔵を「ギャラリー&カフェ雨讀」として 5/11(土)にオー……

子供達の成長を願う家……

先月お引き渡しをした町田市の新築住宅をご紹介いたします。 3人の小さなお子さん達がのびのび暮らせるようにという願いを込めて、 丁度1年前に計画をスタートしました。 外観は杉坂らしいシンプルな佇まい。 自転車置き場となるスペースは……