ブログ

木造3階建ての上棟……

  今週、渋谷区で木造3階建ての上棟がありましたのでお知らせします。     木造軸組の3階建てはいろいろな制約をうけるので、木の素材を自由に表現 しづらくなりますが、太い大黒……

秀逸!……

富士山が霞んで見えない日が多くなってきました。 春がまたやってきます。 河津桜が咲く伊豆高原に施主検査で行ってきました。 お施主さまと設計.工事監督.そして私。 各部屋のチェックがひととおり終わり「嬉しいなぁ」 と言って下さい……

RC混構造の住まい 進行中……

現在建築中のRC/木造による混構造住宅。 骨格がだいぶかたちになってきましたので報告します。 1階の鉄筋コンクリート造部分は、型枠が取れてスッキリ! コンクリートもなかなか良い打ち上がりです。 階段室を下から見上げる……

マキさん!どうか健やかに!……

大田区で進行中の現場で槇の木の移植作業がありました。 もともとこの住まいのお庭には松や桜など多くの植栽が育っておりました。 ですが住宅の新築に当たり、建築基準法の決まりで狭かった道路幅員を4mに広げなければなりません。 色々な事情で全……

住宅見学会のご報告……

春の足音がかすかに聞こえる季節となってきました。 そんな中、さいたま市でお引越し前の見学会を2日に 催しました。 33年前、弊社で建てさせて頂いた家で育ったご子息が 鍼灸・整体師として独立。 その診療所を併設するお住ま……

猪の目 福きたる……

いよいよ平成の時代が幕を閉じ、5月から新しい元号 となります。 1989年1月7日、元号が「平成」と発表される1ヵ月前 何人かの国会議員の秘書から得た有力な情報だとして 三つの候補名がもたらされました。 その中に間違いなく新元号は……

上棟の報告……

本ブログをご覧の皆様、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 最初のブログは昨年末に行った上棟2件の紹介です。 年末バタバタで載せられませんでした。 1件目は練馬区の石神井公園近くで進行中の現場です。 密集住宅地にある、敷地面積……

書院戸 図柄は富士……

今年も残すところあと少し! 通勤途中の高台から、真っ白な富士山が クッキリと見える季節となってきました。 さて、書院の建具などは格式のある建物で見たり、 新築の家に取り入れたりするものだと思っていましたが、 約100年前の書院……

棟上げ 【 町田市 】……

先日、棟上げをした現場の様子をご報告させていただきます。 場所は町田市にある閑静な住宅街です。 当日の天気予報は雨のち曇りでしたが、 昼に少し降った程度で作業に影響はなく、一安心!    ……

第6回 佐野市 水と緑と万緑のまち景観賞……

水と緑と万葉のまち景観賞まちなみ建築部門で 「豆柿のある家」が受賞し11月24日、建主様と 表彰式に出席いたしました。 ブログに載せた「豆柿の家」です。 父親と植えた大切な柿の木を切りたくないという想いから こ……