ブログ

天気はまずまず、撮影でした。……

今日は四谷で完成した住宅の撮影でした! 今年の梅雨は中休み的な晴れ間が余り無く、お天気がとっても心配でした。 で・す・が、まぁ素敵! 11時前後、光が差し込むではあーりませんか。 完璧とは言わないまでも、この時期としては当たりの日だ……

古民家大改修2年点検……

匝瑳市の古民家大改修から早いもので2年が経過。 弊社の規定により2年点検に監督と行ってきました。 長屋門をくぐると、雑木林の中の一軒家を訪ねた ような気分です。広葉樹の木々や草花は家に馴染み、 初夏の空にキラキラと輝いていました……

蔵カフェ「ギャラリー&カフェ 雨讀」オー……

昨年松戸市で築100年の古民家の再生工事をさせていただいてから、 その後オーナー様はワークショップなどの様々なイベントに活用されています。 そして、この度は古民家の奥にある蔵を「ギャラリー&カフェ雨讀」として 5/11(土)にオー……

子供達の成長を願う家……

先月お引き渡しをした町田市の新築住宅をご紹介いたします。 3人の小さなお子さん達がのびのび暮らせるようにという願いを込めて、 丁度1年前に計画をスタートしました。 外観は杉坂らしいシンプルな佇まい。 自転車置き場となるスペースは……

完成祝い!?サクラサク……

だいぶ良い陽気になりました。 20度前後の気温が一番良いな..と思いますが、すこし上がっちゃうと暑いですね。 そんな矢先、まだかなーと思っていた桜が満開になったと施主様から一報が入りました! 先月、大田区で完成を迎えた住まいです。……

洋館にも棟札があった……

桜の花は、この目で見た桜が一番美しい。 駒場公園の旧前田家本邸.洋館が、東京都による 修理.整備工事が終わり、一般公開が再開された と聞き、久しぶりに行ってきました。 桜の木で囲われた洋館の芝庭は落ち着く広さで、 ……

三世帯住宅へ 【リフォーム】……

先日お引き渡しをしましたリフォーム住宅のご紹介をさせていただきます。 27年前に弊社で建築した二世帯住宅。当時、小さかった息子様は家庭を持ち、 実家であるこの家でご両親と祖父母と共に暮らす為、計画がスタートしました。 今回は施主で……

木造3階建ての上棟……

  今週、渋谷区で木造3階建ての上棟がありましたのでお知らせします。     木造軸組の3階建てはいろいろな制約をうけるので、木の素材を自由に表現 しづらくなりますが、太い大黒……

秀逸!……

富士山が霞んで見えない日が多くなってきました。 春がまたやってきます。 河津桜が咲く伊豆高原に施主検査で行ってきました。 お施主さまと設計.工事監督.そして私。 各部屋のチェックがひととおり終わり「嬉しいなぁ」 と言って下さい……

RC混構造の住まい 進行中……

現在建築中のRC/木造による混構造住宅。 骨格がだいぶかたちになってきましたので報告します。 1階の鉄筋コンクリート造部分は、型枠が取れてスッキリ! コンクリートもなかなか良い打ち上がりです。 階段室を下から見上げる……