あれは地震雲・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

晩秋の雨でしっとりとした空気に包まれ、桜の赤い葉やケヤキ.
イチョウなどの紅葉がことさら綺麗です!
今年の紅葉は例年になく綺麗だと思うのですが如何でしょう。
雑木林の紅葉もいいですね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

__ 3

22日の夜10時8分に長野県北部で震度6弱の地震があり、
ここ5年ばかり夏のお盆休みに泊まっていた白馬村も
大きな被害を受けてしまいました。
前日の21日の朝10時半頃、中央高速の府中辺りを
山梨に向けて走っていました。
開けた前方の空に雨雲の様な濃い目の雲が、ほぼ同じ厚さで、
帯状に長~く長~く地表と平行に伸びているのに気が付きました。

「観天望気」今までにあんな雲は観たことがありません。
明らかに不自然な雲です。変だ、何かおかしい・・・!
以前ネットで見た地震雲の写真が頭をよぎりました。
「あれは地震雲かもしれない・・」

そして翌日の夜のあの大地震!
大地震の前に地震雲が現れるってことは聞いていましたし、
地震雲には様々な形があるってこともネットで知っていました。
地震と雲はまったく関係ないと言う意見も多くあります。
でもあれは地震雲だったんだと確信できるそんな異様な雲でした!

地震の翌日、車中で会話を交わした相手からのメールに
「自然を読み取る男!」な~んて書いてありましたが、
自然は不思議なことだらけですね。

さぁ、今日は雨ですが練馬で地鎮祭です。「雨降って地固まる」
現場監督がテントを張ってくれました。

三枝

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください