戸田市にて建築中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

埼玉県戸田市にて一戸建ての新築工事が工事中です。
弊社は世田谷区若林に会社がありますので、主に世田谷区・杉並区・大田区・横浜市
などを中心に活動させていただいております。
もちろんその周辺の神奈川・埼玉・千葉も営業範囲とさせていただいております。
戸田市は板橋区と川口市の隣で、埼玉県とは言え世田谷から意外と近いのです。

こちらの現場は、先日建て方(上棟)作業をいたしました。
今後しばらく大工さん中心の作業が続いていきます。

建物は約34坪ほどで、1階の方が大きいので下屋が目立ち、切妻型にデザイン
された和風の建物になります。

柱や梁などの構造材は、基本的には本物の無垢材を使用しています!
建て方作業の最後に棟木が組み上がって「棟上げ」という事になり、その際に
棟木の束柱に「弊串」という棟飾りを取り付けます。

最近はこういった儀式を省略する業者が増えているようで、あまり見かけなく
なってきたと思います。
直会も減ってきて寂しい感じもしますが、時代の変化とともに少しずつ変わって
行くのでしょうね。

弊串には「棟上げ期日」と「建て主名」や「工事業者名」を書き入れ、完成後も
天井裏に取り付けておいて家内安全・魔除けの意味合いで「家の守り神」として
保存されます。

完成間近になってきましたら、見学の事などまたお知らせしたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください