お寺の会館、竣工!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、東京都日野市にて新築物件のお引き渡しがありました。

施主であるお寺のご住職とのご縁は約20年前、
お寺の本堂を弊社で建築させていただきました。
1階に本堂、2階は主にご住職ご家族の居室です。

 


【 約20年前に建築した本堂兼居宅 】

 

今回はお近くにお寺の会館を新築するというお話しをいただきまして、
昨年の秋ごろより工事が始まりました。

 


【 外観 】

ポーチ柱や木製縦格子等、外観は全体的に本堂の意匠に合わせるようなデザインとしました。
造作の玄関ガラス戸はお施主様のこだわりのポイントです!

 

建物に入ってまず目につくのは・・・蔵戸!
お施主様が古建具屋さんで購入を検討されていた品で、建物のどこかに使いたいとのご要望がありました。
どこに配置するか色々と試行錯誤した結果、お施主様のアイデアでホールと広間の仕切りに配置しました。


【 エントランスホール 】

 


【 階段 】

 


【 広間 】

 


【 2階和室 】

 

蔵戸の他にも和室や収納部屋にも古建具を配置しています。
広間にはこれから民芸家具を置く予定との事で、一段と雰囲気のある空間になると思います!

 

 

会館のお引き渡しがあった一方で並行して御堂の建築がスタートしました。
こちらは仏像を安置する為の建物で、約5坪の平屋建てです。

 

 

先日、地鎮祭を執り行いまして来週に棟上げを予定しております。
こちらは5月に竣工予定です。

諸田

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください