スケルトン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013091201

日の暮れるのが随分早くなってきました。
ホッと一息つかせてもらえるような季節がやっと巡ってまいりましたね。
収穫の秋!各地で稲刈りも本格化してきたようです。

2013091202

横浜中区で進行中の改修工事、減築しスケルトン状態にしての大改修工事、
柱や梁などを傷めないように解体するのは神経を使い又手間もかかります。

2013091203

解体前に心配していた土台や柱、雨漏りによる梁の腐りなどは
思っていたよりも無かったので少し安心していたのですが
お風呂場の柱と土台にシロアリの蟻道を発見!やっぱりやられてました。
交換です。

2013091204

1/100の小屋伏図などが揃っていたのでそれを基にプランをしました。
改修工事をするにあたっては図面通りに造ってあるかどうか開けて見なければ
わからないとは良く聞く話ですが、こちらもそうでした!

名の知れた住宅メーカーでありながら図面では筋交いが入っているのに入って
なかったり、入っていても薄い材だったり、木片を挟んで高さを調整している
のを見た時は驚きました。!
建築当時は断熱材など入ってないのは普通でしたが、壁下地が金属板だったりで
「冬は寒く夏はクーラーが効かない筈だ」とお施主は納得!

今度は構造もガッチリ造りますし温かくなります!
暗かった部屋も太陽光が差し込み明るくなります。楽しみにしていて下さい!
壁は漆喰塗りですから完成は12月中旬です。

(三枝)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください