天竜杉の家、上棟

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011092801

今週の初め、横須賀市で建築中の住まいが上棟を迎えました。
海岸近くの眺めの良い場所で、職人さん達の動きと海の眺めを
交互に堪能できる、素晴らしい棟上げでした。

折しも立派な台風が通過するという中、作業は出来るの?
直会は?などハラハラしながらの計画でしたが、特別影響なく
ほんとに何よりでした。
私の雨男を凌ぐ施主様の驚異的な晴れ男、晴れ女には脱帽です。

この住まいに使われているのは天竜産の天然乾燥杉。
もうだいぶお馴染みになってきましたね。

2011092802

シートにくるまれて判りにくいですが、最上部のスペースには
一尺を超えるダイナミックな太鼓梁が!!
グッと来ます。

またここではその他の素材遣いにも結構こだわっておりまして。
化学物質過敏症対策でもあり、下地材も含めて新建材と呼ばれ
るものを使用しない事をひとつのコンセプトにしています。
この辺はまたリポート出来ればと思います。

2011092803

夕日の眺めも最高だ〜っ!

(工事部)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください