民家再生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は23区内で明治初期から引き継いでおられる民家改修の打合せに伺いました。
暖かく良い天気でしたので、気分も上々でした。

20140408-01

奥の建物がおよそ築140年の民家


伺うとお庭の木々には新芽が見られ、春らしい雰囲気。
住宅密集地の中にあって、穏やかな和みが感じられました。
20140408-02

かわいい梅の実がつき始めています


玄関前には立派な梅の木。実がつき始めていました。
毎年かなりの数が採れるそうで、皆さんにお分けしているとか。
「樹齢どれ位なんだろう、戦前からあったと思いますよ」との事。
古木から採れる実は味わい深いかもしれません。

また藤の木も植えられており、つぼみがスタンバイを始めていました。
なかなかダイナミックな枝振りです。
20140408-03
実は私、藤のつぼみをじっくり見るのは初めてでした。

これから打合せです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください