野菜 × 身体、楽しく健康を学ぶ会 in葉山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日の日曜日、葉山のお宅で“食”を通して心身の健康を学ぶイベントが行われました。
ご応募多数で全ての皆様にご参加頂けませんでしたが、様子をお知らせしたいと思います。

この日はとっても良いお天気で海は凪いでおり、ほんのり潮風が心地よい穏やかさでした。
 
(サーフボードをこぐ人もいたり)

さて、会の方は個人宅で行うだけあってとてもアットホームな感じ。
はじめに地下のホールで講師?となる方たちから、実になる解説が行われました。

まず地元で農園を営む鈴木さん夫妻(YAVAS農園)から、野菜についての説明です。

地元に真に根差した種(固定種)を見出し、雑草とも共存させながら育てるという試行錯誤。
そこでしか味わえない野菜が徐々に根付いてくる経緯と実践は感動的でした。

続いて葉山の地で診療されており、オーナー夫人の心の師でもある内科医師、本田先生の講座。

日々の食を通して心身を整えて行くための考え方(実践)について伺っておりました..。
“おりました..”というのは、実は私に予定があって中座せざるをえない時間が来てしまったのです!!
非常に興味深い催しだっただけに、、残念(T_T)。

この頃最上階のLDKでは、YAVAS農園でとれた野菜を主体としたお料理の準備が進行中。
(YAVASの2人が腕を振るいます)

(盛りつけ準備中)

(お品書きもおしゃれに)
こちらも完成まで見ることができませんでした。
前半部分だけの断片的なものとなってしまいましたが、それでも個人的には新しい発見があり、有意義なものでした。
出来れば食したかった。
…またどこかで機会があることでしょう。
今度YAVAS農園に寄ります。
それでは。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください