築80年 移築再生復元 その2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

移転のために別の場所に移築再生した事例・その2!
とは、それは建物ではなく外回りの物の移転のお話です。
これがまた大変なプロジェクトでした!

前回は和室の続き間の移築再生を取り上げましたが、今回は外の庭回りの
物の移転再利用のお話です。

庭にある物にも大変思い入れがあって、あれもこれも移転先に持って行きたい!
移転のご要望があったのは大きな灯籠2台、大小いろいろの庭石、大きい物は
4~5トンくらいとのこと。植木も出来れば数本、さらにお稲荷様!!

石・灯籠ビフォー 400pic 〈灯籠・庭石 ビフォー〉

お稲荷様・灯籠中ビフォー 400pic 〈お稲荷様・灯籠 ビフォー〉

移すと言っても移転先の方が狭いし、建築の方との兼ね合いや順番・段取りも
考えるとこれが超難題!

灯籠・庭石・植木は、建築工事中植木屋さんに預かってもらいました。
お稲荷様の方は、浅草のお神輿などを扱う業者に補修をかねて預かって
もらいました。

石移設中 400pic 〈庭石 移設中〉

お稲荷様移設中 400pic 〈お稲荷様 移設中〉

お稲荷様・灯籠中アフター 400pic 〈お稲荷様・灯籠 アフター〉

灯籠大・庭アフター 400pic 〈灯籠 アフター〉

大変な工事の分、それなりに費用もかかり、建て主様の負担はだいぶ
大きかったと思いますが、なんとかご要望にお応えすることが出来て
よかったです。

関係者・協力業者の確かな仕事があってこそプロジェクトの成功に
つながるのだと思います。
本当にうちの関係職人さんはみんなイイ仕事をすると感心です!!

業者の皆さん、特に大工さん、ご苦労様でした。有り難うございました。

sat

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください